2020年10月7日水曜日

10月7日(水)の出来事

 

              【10月7日(水)の出来事】

今日は昨日とったオクラの中から、みんなで種をとり出しました。

乾いたオクラを振ってみるとカラカラと音がして、それを聞いた

子どもたちが「種になっている!!」と大喜び。

オクラを開いてみると、一列に並んだ種。とり出すと勢いよく種が

転がって追いかけていました。種をとり出したオクラを広げてみると

星の形になり、「星だ!!」と盛り上がっていました。種もたくさん

とれました。種まきから始まり、種とりで終わる・・・子どもたちにとって

栽培することの大変さや喜びを経験することができたと思います。

種のにおいをかいで、子どもたちは「オクラのにおいがする」と言って

いたり、たくさんとれた種の感触を味わっていました。

畑の準備ができしだい、次の栽培を予定していて、子どもたちも楽しみに

しています。