2020年11月5日木曜日

11月5日(木)の出来事

 

              【11月5日(木)の出来事】

今日は足立消防署大谷田出張所の消防士さんが来園して下さいました。

朝から見る真っ赤なボディーの消防車! かっこ良くてうっとり♡

今年は全員が消火器を使って放水を体験しました。

年長さんは3回目の体験なので、ドキドキしながら対象物に

水を発射! 年少さんは初めてなので、消防士さんがなぜか

ビシャビシャになっていました。たくさんお話が聞けて、皆改めて

火災について考えていました。・・・・今日の年長クラスのランチの

時の会話:「今頃、消防士さん何しているかなあ?」「消防士さん

忙しくないといいね・・・。」



それから今日はもう1つ! 久しぶりに畑のお世話をしました。

年長さんは畑の畝作りから。小さな土の固まりを手でほぐしたり

畝の山を大きくしたり、崩れない様に壁を固めたり・・・・。たっぷり

1時間 手を真っ黒にして頑張りました。さすが年長さんだね!

年中さんは草むしり、年少さんは今日が初めての畑。落ち葉拾いを

やってくれました。最後は大根の種まき!  今年は少し遅く

なっちゃったけれど、すくすく育つといいね☺