2016年1月29日金曜日

2月のお話


                          【2月のお話】

今年はエルニーニョ現象とかで、暖冬で積雪は一度もない冬になるのかなぁと思いましたが、
18日の積雪には驚きました。暖冬とは言え、インフルエンザの流行の兆しも伝えられるなどの
注意を要する時期を迎えております。短い3学期も半分が過ぎようとしています。それぞれの学年の締めくくりの時期です。気を引き締めて今後に臨みたいと思っています。
ここで「2016第14回BSC幼稚園ドッチボール大会」において、参加64園の内で、見事優勝することが出来たことについて。これまで先輩たちが出来なったことをやり遂げたことはすごいことだと思いました。私は、子どもたちの姿に力強さを感じ、優勝も夢ではないと直感しました。山本先生の指導通りに子どもたちが動いていたからです。この優勝は子どもたちにとっては指導者の言うことに従えば、大きな力を発揮できることを学んだ優勝だったと思います。この自信を小学校生活に繋げてくれることを願っています。